弁護士を騙る詐欺について注意喚起(1)_1403

サンフラン SF滞在

法律ノート 第1403回 弁護士 鈴木淳司
Feb 4, 2024

前回から新しい質問にお答えし始めましたが、少々緊急性が高く、読者の方にも周知させていただきたいことがありまして、一回皆さんからいただいている質問にお答えするのは、休ませていただきます。

弁護士を騙る詐欺について注意喚起_1403

国際ロマンス詐欺が急増中

ちょうど先週、消費者系の事件を多く扱う日本の弁護士と話をする機会がありました。
その際に、去年までは副業に関する詐欺的な行為が多かったが、去年から今年にかけて、国際ロマンス詐欺のような事例が急増しているということでした。

日本国内にいる日本人をターゲットにして外国人がアクセントのある日本語でSNSなどを通して近づいてくるそうです。
多いものでは数ヶ月で数千万円も騙し取られたという事例もあるそうです。

手口がどんどん巧妙になってきているそうで、最初は、簡単な副業でお金儲けをしませんか、ということで近づいてきて、気付かないうちに、だんだんエスカレートしてくるそうです。
ある程度仕掛けが成功したときに、恋愛話を持ちかけたり、一緒にビジネスをしようと持ちかけたり、といった方向になるようです。

仮想通貨やSNSなど使い、手口が巧妙に

また詐欺はお金を詐取することをもちろん目的にしているのですが、銀行振込だと受取人口座が最近日本でも法改正があり、差し押さえが容易になってきましたので、足がつく。
そこで、仮想通貨を買わせて、取引させるという手口が頻繁になってきているそうです。

とにかく会ったこともない人や、まったく実態の掴めない会社などに対して、SNSで気軽にやり取りをしてお金を送るのは、一切詐欺であるという前提で身構えるべきだと思います。

所属事務所を騙る詐欺行為の発生

この数日間に少なくとも二件の問い合わせが私の所属する法律事務所にありました。
すぐに詐欺であるということを伝え、絶対に連絡をしてはいけないとアドバイスしました。
私の所属する法律事務所も詐欺に使われるほど有名になったということでしょうか。

以下、今回の詐欺についてメールをいただいた方一名については、やり取りをさせていただき、その手口を教えていただきました。

もちろん、私の所属する法律事務所は実際に依頼がなければ連絡をしません

私の所属する事務所やその弁護士を騙るような連絡があった場合には、提示された連絡先にはすぐに連絡を取らず、必ず私どものHP上でご案内している連絡先にメールでも電話でも良いので、確認の連絡をいただければと思います

今回詐欺グループから来た連絡内容

今回、とても丁寧に情報を提供していただいた方の文面を、匿名性を確保しながらご紹介したいと思います。

いただいた内容は、
「Marshall Suzukiのカリフォルニア州弁護士の田口を名乗る女性から私は昨日携帯に電話を受けました。日本人の国際ロマンス詐欺の案件で、犯人グループがカリフォルニア州内に特定でき、詐欺金額を一部回収する案件に今関わっているところ、犯人グループの持つ被害者情報の中に、私の名前と携帯番号があった。ついては私についても、被害金額を回収できる可能性があるので連絡した。
今後の連絡を取り合うためにSignalアプリをインストール頂き、連絡を取り合うこととしたい」
との内容だったと言います。

そもそも、証拠を残すことが職業の一部である弁護士が、過去の履歴が消えてしまうSNS(メッセージアプリ)のSignalをインストールしろ、などというのは不審に思えます。
私の所属する法律事務所に「田口」などと名乗る女性は存在しません。

不可解な連絡には返信しない

仮に、カリフォルニア州弁護士というのであれば、登録番号があるはずですから、その登録番号を聞くことも重要だと思います。

それにしても、方法論について手が込んでいます。
たぶん、Signalというアプリを通じて、今度は着手金を仮想通貨で送れといった内容になるのでしょう。

この記事は、私の所属する事務所のWebページにも貼り付けるようにしますが、読者の皆さんも、何か私の所属する法律事務所やその弁護士を騙る者から、不可解な連絡を受けた場合には、まず私どもにご連絡いただき、必ず確認していただくようお願いします

今回、私に通知をしてきてくださった方は、数年前に詐欺のFXサイトを通して、資金を振り込んでしまい、気づいた後に日本で弁護士に依頼をされて、送金先を特定しようとされているようですが、まだ特定はできていないようです。
この方が推測されるには、このFXサイトの詐欺グループが、被害者リストを有しており、その被害者リストが出回ってしまったのではないか、ということでした。
そして、詐欺FXサイトによる元々の被害を回復するという虚偽の建前で、私の所属する事務所の田口弁護士という設定をしたようです。

良い話にご用心、もちろん送金はしない

被害者を救済する仕事の弁護士まで語って、詐欺の被害者から、さらにお金を詐取しようというのは、言語道断、卑劣な行為を平気で行う人間がいるものだとかなり私自身も憤りを感じています。

とにかく、儲け話、恋愛話、表面的には利益になる話、などの連絡が来たらまず疑うべきですし、さらにお金を送金したり、仮想通貨を買えなどという話が来たら、レッドアラートだと割り切って、絶対に信用してはいけません

私の所属する事務所を騙る犯罪で被害が出るのは絶対に避けたいですので、Marshall Suzukiの名前を使って、心当たりのない連絡があれば、必ずメールでも電話でも良いので、まずは確認のご連絡をください。
いつでも優先的に、ご回答差し上げます。

しかし、この詐欺グループをどうにかして捕まえてとっちめてやりたいものです。
許せないですね、弁護士名義を語って詐欺をするなんて。
ということで、今回は、被害者を絶対出したくないので、緊急性をもって記事にしました。
また、通報をしてくださった方々には、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

*事務所を「語る」という表記は「騙る」に訂正させていただきました。ご指摘くださった弁護士に感謝いたします。(2024/2/26)

アメリカ法務への橋渡し ブリッジサービス

敷居が高いと思われがちなアメリカの法律事務所・弁護士とのご相談に向けて、JINKEN.COM日本人スタッフが状況把握・情報整理のお手伝いいたします。しっかりとご事情をお伺いし、何が課題かを見極めることが、迅速な解決につながります。
やり取りは、すべて日本語です。また、ご希望に応じ、Zoom/お電話等での直接相談の手配もお受けいたします。i@jinken.com または下記フォームよりお問い合わせください。

■関連記事

米政府機関から電話?!実は巧妙な詐欺[1]

詐欺で海外送金_1305

送金詐欺-その請求は本物?_1256

運営弁護士

■アメリカの永住権を抽選で取得ーDiversity Immigrant Visa Program

アメリカの永住権を抽選で取得する制度があるのをご存知ですか?
日本からも、毎年永住権者が生まれています。

日本出生の方は、高校卒業時点からご応募ができます!当選後も安心のサポート。まずは正しい応募から。

■グリーンカードDV当選後サポート

グリーンカードDV抽選に応募して、当選の確認を忘れていませんか?当選は、忘れた頃にやってきます!

充実した当選後サポートで、安心してグリーンカード取得まで進めましょう。家族・仕事・結婚・離婚・海外在住・介護に闘病と場面は様々ですが、お客様のニーズに柔軟にお応えしています。

作成者: jinkencom

jinkencom について JINKEN.COMの運営者であり、カリフォルニア州弁護士として活躍中の鈴木淳司弁護士のブログです。「移民法ブログ」では米国の移民分野についてホットな話題を取り上げて月に一度更新、「アメリカ法律ノート」は広くアメリカの法律相談に答える形で、原則毎週更新しています。なお、本ブログの著作権は著者に帰属します。 *たびたび法制度が変わりますので、最新情報をご確認の上、手続きされてください。