アメリカ_相続財産管理人への報酬(1)_1402

サンフラン SF滞在

法律ノート 第1402回 弁護士 鈴木淳司
Jan 29, 2024

 先週は、友人の弁護士がオーストラリアと日本からベイエリアに遊びに来ていたので、ご飯を一緒に食べたりして、久しぶりに話に花が咲きました。
長いコロナ禍を経て、変わらない姿をみると久しぶりで嬉しいというよりは、無事で変わりないことにホッとしました。
メールなどで遠隔地にいるとわからないことも実際に会うと良い意味で感じることができました。
テクノロジーではカバーできない何かがあるのでしょうね。
みなさんも外にでて、人間関係を楽しんでいらっしゃいますか。

アメリカ_相続財産管理人への報酬(1)_1402

 さて、今回から新しくいただいている質問を考えていきたいと思います。

いただいている質問をまとめると、「日本に在住のものです。最近アメリカで親族がなくなり、相続人が日本在住の私しかいないものですから、カリフォルニア州にいる弁護士に委任をして相続手続きを代行してもらいました。手続きはうまくいったのですが、最後に精算の段階になって、なんでも相続財産管理人の費用と、その弁護士の費用と同じ金額を二回取られていました。その弁護士には法律的には問題はないと言われていましたが日本の弁護士からはそれはおかしいのではないか、という指摘を受けました。その二回払った金額を返してもらうことはできないのでしょうか。」という質問です。
実は、似たような質問を日本の弁護士からも受けたことがあります。

 まずは、今回の質問はわかりにくいので、どのようなことかまず前提になるのかを考えてみたいと思います。

相続財産管理人と報酬

遺言や信託(トラスト)が書かれている場合には、基本的にそれらの書類に定められている人が、遺言者やトラストの委託者が亡くなったあとに、相続財産を管理することになります。

これらの人は遺言者やトラストの委託者のために財産を管理する任務を負うことから、「報酬」をもらえることになっています。
遺言については、法律で残された財産の額に応じて、報酬をもらえることが定められています。

かりに、遺言や信託がない場合には、この相続財産管理人は、裁判所が決めることになります。
たとえば、誰かが亡くなった場合には、裁判所に相続手続きを申し立てます。
そして、裁判所は親族などで適当な人を相続財産管理人として選任するわけです。

相続財産管理人の役目

相続財産管理人の仕事はある程度多岐にわたり、相続財産がどのようなものがあるのか確認したり、受益者にはどのような人がいるのか確認する立場にあります。
また必要に応じて、裁判所に様々な報告をする役目を負います。

相続財産でも売ってしまったほうが良いものは、売って現金化したり、遺産を整理したりすることも行います。

ただ、今回質問されている方のように、相続人である自分が日本に在住したりアメリカ国外にいたりする場合には、このような手続がなかなかできないことになります。
そうすると、誰かに任せてしまいたい、ということになりますよね。
そのときに弁護士に相談するわけです。

相続手続と弁護士の役割

相続の相談をすると、弁護士は2つの方法を提示することがほとんどだと思います。

今回の質問のようにアメリカに親族がおらず、受益者の全員が日本にいるような場合には相続財産管理人となるのも難しい可能性があるため、その弁護士は、日本にお住まいの受益者の方を相続財産管理人に指定し、弁護士自身が、相続財産管理人の弁護士になるというパターンが1つ目。

そして、その弁護士が相続財産管理人と相続財産管理人の弁護士になるという2つの役目を担うのがもう一つのパターンになります。

前者のパターンだと、色々なサインや承認をするのは、日本に在住する相続財産管理人となりますので、そういう意味ではやり取りが増えますね。
ただ、日本語・英語の壁があると、弁護士としても仕事が増えるわけであります。

後者のパターンだと日本に在住する相続人の方は、何もしなくてもお任せでアメリカにおける対応してもらえるわけです。
ただし、報告等が行き届かない可能性もでてくることになりますよね。

弁護士も相続財産管理人も同額の報酬を得る

前者の場合だと、日本にいる相続財産管理人に任命された方が相続財産管理人としての報酬を受け、アメリカにいる弁護士が弁護士として同額の報酬を得ることができます。

一方で後者の場合だと、アメリカにいる弁護士が相続財産管理人、およびその弁護士として報酬を得ることができます。
ですので、ある意味同額報酬の二重取りということになるわけです。

 ここから次回考えていきたいと思います。

信じられないくらい暖かくなったり雨になったり、天候が安定せず、私の所属する事務所でも、体調を崩す人たちも少なくないですが、しっかり体調管理をしながらまた一週間がんばっていきましょうね。

【アメリカの法律事務所への橋渡し】
アメリカの法律事務所はハードルが高い!!確かに。
JINKEN.COMでは、アメリカの弁護士事務所への橋渡しのサービスを 提供しています。 お客様の状況とニーズ、ご希望を聞き取り、必要な書類等をまとめる お手伝いをしています。 私たちは、ジャッジをいたしません。 皆さんの頭の中、お気持ちを、できるだけ正確に表現する業務を行います。ご料金は事前に明確にご提示し、追加のご請求は一切ございません。
i@jinken.com または こちらから直接お問い合せください。

■関連記事

財産の管理ートラストとPay on Death アカウント(1)_1254

日本とアメリカ 国をまたぐ相続(1)_1242

海外にある財産を相続する _(1) 1186 

運営弁護士

■アメリカの永住権を抽選で取得ーDiversity Immigrant Visa Program

アメリカの永住権を抽選で取得する制度があるのをご存知ですか?
日本からも、毎年永住権者が生まれています。

応募サポート希望の方はこちらから

日本出生の方は、高校卒業時点からご応募ができます!当選後も安心のサポート。まずは正しい応募から。

■グリーンカードDV当選後サポート

グリーンカードDV抽選に応募して、当選の確認を忘れていませんか?当選は、忘れた頃にやってきます!

グリーンカード当選後サポートはこちらから

充実した当選後サポートで、安心してグリーンカード取得まで進めましょう。家族・仕事・結婚・離婚・海外在住・介護に闘病と場面は様々ですが、お客様のニーズに柔軟にお応えしています。

作成者: jinkencom

jinkencom について JINKEN.COMの運営者であり、カリフォルニア州弁護士として活躍中の鈴木淳司弁護士のブログです。「移民法ブログ」では米国の移民分野についてホットな話題を取り上げて月に一度更新、「アメリカ法律ノート」は広くアメリカの法律相談に答える形で、原則毎週更新しています。なお、本ブログの著作権は著者に帰属します。 *たびたび法制度が変わりますので、最新情報をご確認の上、手続きされてください。