女性の渡米と入国審査-強制送還!?

Washington DC Capitol of the United States

弁護士 鈴木淳司
September 30, 2023

 最近、アメリカに入国する外国人女性が米国入国管理に止められ、場合によっては強制送還になるという事態が多く報告されています。

トピックは2つ、一つ目は強制送還について、二つ目は電子ビザ導入についてです。

女性の渡米と入国審査

疑いの目の背景には経済状況も

 アメリカはドルが強いこと、インフレがあっても高止まり安定をしている(本当に安定しているかはわかりませんが)こと、などから、いわゆるネットを通じたいわゆる「援助交際」をしていると疑われます。

 売春目的の入国は移民法の明文で禁止されています(移民法Section212(a)(2)(D)(ii))ので、その条文を利用して、入国の広汎な裁量を行使しています。

 経済的な環境から一時的にこのような傾向があるのでしょうが、どこまで続くのやら。

アメリカ国内の売春組織の摘発

 2022年にニュースになりましたが、ウズベキスタン、キルギスといった中央アジアから売春目的で入国する外国人を通してアメリカ国内の売春組織が摘発されました。

そのこともきっかけになり、今、移民局のなかでは外国人女性の入国には目を光らせているというトレンドになっています。

日本人も強制送還に

最近私が相談を受けた案件にも、日本からの入国であっても女性一人または二人でアメリカに入国しようとする際に、あらぬ疑いをかけられて、単に観光目的なのに強制送還になったという事例もあります。

一応の対策はあれども…

 対策としては、グループ旅行に参加するのが一番安全です。

 そして、滞在に関する詳細を予め明らかにできるようにすること、入国の際に地味な服装で地味な化粧をし、疑われるような持ち物を一切持たないようにする、といった方策が考えられますが、女性一人や二人での旅行は、とにかく入国時に注意される必要があると思います。
これが最近のアメリカ入国管理のトレンドです。

 今回は、もう一つ、将来的な移民局の試みを考えたいと思います。

空港これからアメリカへ

電子ビザの導入

 電子ビザの話です。

 今まで移民局はオンラインで申請ができるというシステムを導入してきています。

広がる移民局のオンライン申請

 前回ご紹介した、雇用の際に必要なI-9のE-Verifyもひとつの電子申請システムです。

 それ以外にも、米国内における移民局申請についても、たとえば、I-90、I-130、I-131、I-539、I-765、I-907、N-400などのフォーム申請について、オンライン申請が現状で可能になっています。

 利便性に優れている反面、「Confirmation/Receiptが届かないままだが大丈夫か」などの側面はあります。
ただ、少なくとも紙を減らし、申請を簡便にしようという方向性は進められています。

滞在査証(ビザ)も電子化

 今回ご紹介するのは、申請段階でのオンライン使用ではなく、電子ビザ、すなわち滞在資格を証明するための書類を電子化しようという試みです。

 まだ実験段階ですが、実際に発行されるビザを電子化してしまおうという試みがはじまりました。

 今まではご存知のようにパスポートにシールのようにビザが貼り付けられていました。これを電子化してしまおうということなのです。

実験開始はK-1 フィアンセビザから

 現在試運転が開始されたのは、一部のK-1ビザ(フィアンセビザ)で、ダブリンにあるアメリカ大使館です。

 ダブリンというのは、アメリカ大使館(領事館)と親和性が長年ある場所のようで、試験的な導入がスムーズだったようです。
両国英語も話せることもあるでしょう。

 さらに、ダブリンには、アメリカの入国管理局が駐在しているので、ダブリンにいる間にアメリカに入国審査が行われるので、ビザの使用がうまくいくかどうか、出発地で解決できるというメリットがあるようです。

 発給されるビザは前述のようにK-1ビザで、一回限り有効のものに限っています。

 そして、ダブリンからアメリカに直行し経由地がないことが前提になっているようです。
まだ、まさに実験段階ということになるわけですね。

実験成功後は電子ビザを拡大

 ただ、このデジタルビザオーソリゼーション(DVA)がうまくいけば、ビザの種類や実施場所を広げていくということを移民局が明言していますので、今後の動向に注意していきたいですね。

 まさに時代が変わってきたということだと思います。
 そのうち顔認証だけである程度の本人認証ができるように政府機関もなっていくのでしょうね。

 また次回新しいトピックを考えていきたいと思います。

【入国サポートサービスのご案内 】
渡米に関してちょっと確認したい。
何を準備したら良いのか、入国審査のときに何を聞かれるのか?
手荷物の中身はどうすべきか、何か書類を持った方が良いのか。
状況を説明するレターがあれば、随分気が楽になります。
i@jinken.com までお気軽に。

■関連記事

米国入国-別室審査(1)_1316

帰国便で飲酒、トラブル。次回入国は?_1221

過去の薬物使用歴とアメリカ入国(1)_1137

運営弁護士

■アメリカの永住権を抽選で取得ーDiversity Immigrant Visa Program

アメリカの永住権を抽選で取得する制度があるのをご存知ですか?
日本からも、毎年永住権者が生まれています。

応募サポート希望の方はこちらから

日本出生の方は、高校卒業時点からご応募ができます!当選後も安心のサポート。まずは正しい応募から。

■グリーンカードDV当選後サポート

グリーンカードDV抽選に応募して、当選の確認を忘れていませんか?当選は、忘れた頃にやってきます!

グリーンカード当選後サポートはこちらから

充実した当選後サポートで、安心してグリーンカード取得まで進めましょう。家族・仕事・結婚・離婚・海外在住・介護に闘病と場面は様々ですが、お客様のニーズに柔軟にお応えしています。

作成者: jinkencom

jinkencom について JINKEN.COMの運営者であり、カリフォルニア州弁護士として活躍中の鈴木淳司弁護士のブログです。「移民法ブログ」では米国の移民分野についてホットな話題を取り上げて月に一度更新、「アメリカ法律ノート」は広くアメリカの法律相談に答える形で、原則毎週更新しています。なお、本ブログの著作権は著者に帰属します。 *たびたび法制度が変わりますので、最新情報をご確認の上、手続きされてください。