グリーンカード DV2023【4月 面接予定】

DV2023面接の状況

グリーンカード DV2023 当選者サポートはこちら
新規申請応募をご希望の方はこちら

2023年 4月:18,750(ネパール 12,600 / イラン 5,500 )

*新たに発表になるケースナンバーは、2022年5月に当選発表があったDV2023に関するものです。 DV2023は、2021年10月6日〜11月9日までが応募期間となっていたプログラムです。DV2023の手続きは、2023年9月30日に終了します。

DV2024の当選発表は2023年5月に実施されます。面接の開始は、2023年10月からとなります。

米国国務省の公式ページを確認

DV2023アメリカ抽選永住権(グリーンカード抽選)の面接は、上の表のように、米国務省から毎月発表されるケースナンバーにもとづいて進められていきます。 “Visa Bulletin”で検索してください。URLは変更になることがありますが、US Department of Stateから毎月発表になりますので、かならず公式サイトからもご確認ください

また、アメリカ政府のページは、一定期間でURLを変更します。変更のタイミングで、間違ったサイトに行かないように、URLをご確認ください。

18,750番のまま変わらず。ネパールは進行

東京を含むアジア地域のケースナンバーの進み方は、足踏み状態です。しかしながら、ネパールは順調に進んでいるようです。

各国の米大使館によって面接の進み方がまちまちであるため、一度足並みを揃える時期なのかもしれません。ケースナンバーがほとんど進まなかったことは、過去にもあります。

加えて、仮にケースナンバーが該当しても、すぐには面接が設定されない場合があります。

ご心配かもしれませんが、東京も、面接数は確実に増えています。面接の準備をして待ちましょう。

なお、面接や渡米の方法も、ご家族が多い場合など、なかなか一回で終わらせるのは難しい場合もあると思います。いくつか柔軟な方法はありますので、諦めずに進めてください。

しかしながら、できれば設定された面接日までに、すべての書類を揃え、一度で移民ビザ取得までできるのが理想ですね!

アメリカの永住権と市民権

移民ビザ面接→渡米→永住権取得と進むと、いよいよ本格移住となります。

アメリカ滞在を続ける方法はいくつかありますが、日本国籍が維持されたままの永住権(グリーンカードで得られる法的な地位)か、二重国籍が問題になってくる市民権かで、違いが出てきます。

市民権は、永住権を取得した後、さらにいくつかの条件をクリアしないと取得ができません。

くわしくは、下記等もご参照ください。
アメリカ永住権と市民権の違い(1)_1287

専門チームの協力を得る方法も

MomsUSA/JINKEN.COMでは、当選後サポートを提供させていただいております。渡米と同時にアメリカ再入国許可証を申請なさる方も増えており、またすでに永住権者の方々が、一時日本に帰国なさるパターンも増えてきました。長丁場の手続きですので、短期的な費用面のみならず、長期的なコストを考慮に入れて対策を取られてください。

渡米後は、アメリカの訴訟社会の中で生活をして行くことになります。思いがけずトラブルに巻き込まれることもあり、日本語が完全に理解できる経験豊富な弁護士との繋がりは、本当に心強いものになるでしょう。

今回は、DV2023ケースナンバーの第7回目の発表になります。
なお、DV2023当選にもとづく面接は、2023年9月30日をもってすべて打ち切られます。


さて、グリーンカード抽選 DV-2023の2023年4月面接予定が発表になりました。
日本を含むアジア地域は、以下の通りのケースナンバーまでが面接となります。DV2023当選者のみが該当します。

2023年 3月:18,750(ネパール 8,025 / イラン 5,500)
2023年 4月:18,750(ネパール 12,600 / イラン 5,500)

*次回ケースナンバーは、2022年3月10日〜月末に発表になります。
*ネパールとイランは当選者数が多いため、アジア全体枠とは別にケースナンバーが定められています。


ケースナンバーが該当しても、面接通知がアップデートさて、面接日時が設定されるかは、個々の事情により異なります。

ケースナンバーの見方や「Current」の意味合いの解説はこちらから

この時点で金銭が要求されることはありません。詐欺メールには、十分にご注意ください。クレジットカード情報等を相手方に渡してしまった後では取り返しがつかないことがあります。
証拠が残らない口頭・電話でのやり取りは、警戒すべきです。詳細は事務局までお尋ねください。i@jinken.comまで。

当選後の手続きを進められている方々は、無事に面接に進まれ、移民ビザ発給を受けられますように!


▼グリーンカードDV当選後サポートを承ります

JINKEN.COMでは、DV2023においても、ご利用の皆様すべてに移民ビザ、グリーンカードを手にしていただけるように、事務局スタッフ一同細やかなサポートを心がけております。

私たちは、ご当選者の皆様は立場が様々である点を重視しています。また、弊社サポートで、昨年度DV2022面接に進まれた皆様は、すべて移民ビザを取得されています。常に気を引き締め、当選後サポートご利用の皆さまがグリーンカードを手にすることができるように努めております。

弊社の面接サポート等もご利用いただくと、リサーチしながら思い悩む時間も節約でき、また次のステップが見えやすくなります。そのため、ご家族がいらっしゃる方々、お仕事と併行しながら手続きを進められる方々にも、大変ご好評をいただいております。お一人で孤独になることもありません。

ギリギリのお申し出ではご希望に添えない場合もあります。 サポートご希望の方は、ぜひ一度お問い合わせください。(i@jinken.com まで)

現役弁護士直営ゆえの安心感、低価格でサポートさせていただいております。


▼DVグリーンカード抽選サポート、お申込み受付中

絶対アメリカに行きたい!住み続けたい!大きなチャレンジをして自分を変えたい! Momsを通じてご応募なさる方々の「本気」にこたえます。

応募期間は例年10月のおよそ1か月。

もしもDVが実施されなかった場合には、もちろん全額対応させていただきますのでご安心ください。政権の移民政策に対する不安も大きいところですが、Momsでは柔軟に対応してまいります。