Covid-19 ワクチン接種
JINKEN.COMでは、永住者の方々と雑談も交えて、サポート終了後もコンタクトを取らせていただいております。
全員ではありませんが、何かの折に触れて連絡をくださったり、こちらからお願いをしたりすることがあるためです。
コロナワクチンについても、発熱しているー!というリアルタイムなコメントとともに、お写真も送っていただいて、ひとしきり、皆さんのワクチン接種後の状況について、あれこれ盛り上がっています。幸い重篤化する方はいらっしゃいませんが、ドクターの方で3日寝込んだ等のお話がある一方で、全くなんでもなかったという強者も。。
ワシントン州在住のお客様から接種レポート
ワクチン接種報告です。
一昨日に2回目のワクチン接種を受けました。昨日の朝から副作用で熱が出て節々が痛くなりました。
朝から夜まで通しで仕事だったので朝解熱剤のイヴAを飲んで熱を下げて仕事に入りました。薬が切れた夕方からちょっとキツかったですがヒマだったので助かりました。
今朝も少し微熱がありましたが夕方には平熱に戻り節々の痛みも治りました。
周りの人に感染すのが心配でしたがLAのPublicHealthのサイト情報では副作用が出るのは正常で、ワクチンからコロナに感染することは無いみたいで感染すことも無いようなので良かったです。
ワクチン接種についての情報が何かの役に立てばと思い取り急ぎご連絡致しました。
その後は落ち着かれていると良いのですが、夢に向かってコロナの最中もずっとお仕事を継続されていらっしゃいます。
どうぞご無理をなさらず、楽しいレポートをどうぞよろしくお願いいたします!
カリフォルニア州のお客様からも
私はモデルナを打ったのですが、熱を計らなかったので、熱があったかはわからずでして…汗のかき方や、体のむくんだ感じなどが、風邪をひいて熱が出てきた症状に似ておりました。子供用のですが、薬を5-6時間に一回飲んでいたので、重い副作用はなかったように思います!ただ、打った日の夕方から次の日は四六時中眠くて、ある意味寝込んでおりました。
私の場合は、1回目の方が大変でした。
夜、ベットの上で少しでも体を動かすと腕が耐えられないほど痛く、眠れない上に、飲み物もろくに飲めなかったため脱水症状の気持ち悪さがありました。
なので打った後は安静にして、少しでも症状が出そうならば薬を飲む!と決めて2回目に挑みまして、2回目は眠気のおかげでたくさん眠れました!
私も注射が大の苦手で、いつもは寝かせてもらって打っていたのですが、すごく少量なのか1~2秒で完了し、座りながらでも問題なしでした!
しかし、本当に人それぞれ症状が違うみたいで不安ですよね・・・周りの日本人の友人も何人かファイザーを受けたのですが、全く何も起こらなかった人もいれば、だるさがあったり、リンパの腫れがあったりした人もいるみたいでした。
お話をうかがうと、本当に皆様それぞれです。
一般に皆さん若くていらっしゃるので、それほどでもないのかもしれませんが…。
15歳以下のお子さんたちも接種が認められたことから、さらに一歩、社会生活もコロナ前に近づきそうです。
さて、続きまして、JINKEN.COMのメインスタッフの呟き(大作!)です。あまりにも酷かったので、是非記録に残しておきたいということと、これから渡米なさるお客様方に、情報提供の意味合いもこめてということです。
なお、個人的な体験ですので、一般論ではございません。
くれぐれもご了承ください。
ワクチン接種、まず1回目は
私のワクチン接種体験談をお話したいと思います。
カリフォルニアは、今年に入ってから医療関係者や高齢者からワクわチン接種が開始されました。
4月に入り事前に発表されていた日程よりも早く16歳以上のすべての人が接種できるようになりました。
私は病院ではなく、自治体が運営している会場で受けられることになりました。
居住地の自治体のウェブサイトで、ワクチン接種のお知らせを受けるための事前登録をしていたので、電話とEメールに第1回目の接種可能な日時のお知らせが届きました。
指定の日時に会場に着くと、まず入口で熱を測られ口頭で簡単な問診を受け、手の消毒をしました。
中に入ると受付の人に書類(問診票は事前にウェブサイトからプリント)を提出し、IDを提示しました。
そこでワクチン接種が済んだ証明となる白いカードをもらいました。
カードにはワクチンの種類が載っているシールが貼られていました。
次に、再度書類の確認を行う別ブースに行き、最終確認が済んだあといよいよワクチン接種です。
私の前には1人しか並んでいなかったので、すぐに自分の番になりました。
小さめの会場だったので、おそらくワクチン接種ブースは5つくらいでした。
とてもフレンドリーな女性の方に打ってもらいました。
話をしながらリラックスした雰囲気で受けたこともあったのか、1回目の注射は全く痛みを感じませんでした。
それから指定の時間まで会場で待機するように言われ、時間が書かれた紙を渡されました。
距離をとった椅子で15分程待ち、係の人に体調の異変を確認してもらい帰宅という流れでした。
12時半頃に接種して、腕が痛みだしたのは3、4時間後くらいだったでしょうか。
軽い筋肉痛という感じでした。
翌日は頭痛もありましたが、元々片頭痛持ちなので、副反応なのか片頭痛なのかは判断できず、とりあえず鎮痛剤を飲むと痛みはすぐに解消しました。
こんな感じで、1回目はとくに大変な思いはせずに済みました。
ワクチン接種、2回目は…!!
2回目のワクチン接種は1回目から約1ヶ月後でした。
接種までの流れは、1回目と同じ流れでしたが、2回目の注射のほうが痛かったです。
今回はマッチョな男性の方が担当者でした。細かい質問にも丁寧に答えてくれました。
会場の人は、とても感じの良い人ばかりで、運営が非常にスムーズに行われている印象がありました。
1回目は本当に痛みを感じなかったので、2回目の痛みには驚きました。
でも人によっては2回目も痛くないという人もいますし、絶対こうなるとは言い切れないようです。
副反応も人それぞれですしね。
接種後30分後くらいから腕がじんじんしているのを感じ、3時間後くらいには強い痛みを感じました。
腕を肩より高くあげられないくらいの痛みです。
それでも私は外で運動をしていましたし、食欲もありました。
このまま副反応がないといいな、なんて淡い期待は突然打ち砕かれ、夜の9時過ぎくらいから悪寒を感じて一気に体がだるくなり、布団をいつもの倍くらいかぶって横になることしかできませんでした。
腕が痛くて、よく眠れなかったのがつらかったです。寝る前に鎮痛剤を飲むべきでした。
翌日、悪寒は止まっても体は非常にだるく、気分が悪すぎて何もする気になりませんでした。
母の日だったので、子どもたちがベッドまでパンケーキを運んできてくれました。
甘いものがいつもより美味しく感じました。
家のことを何もせず、一日中ベットで横になって過ごしたのは何年ぶりでしょう!
ある意味これも母の日のプレゼントだったのかもしれません。
いろいろとサポートしてくれた家族や友人たちには感謝します。
短い時間の昼寝を何度か繰り返し、最後の昼寝が終わったときには、汗をかいて服がビショビショになっていました。
夕方にはシャワーを浴びたりできるくらい気分はよくなりましたが、この記事を書いている今(接種から翌々日になります)いまだに頭がぼーっとしています。
腕の痛みも、軽い筋肉痛程度残っていますが、もう鎮痛剤は必要なさそうです。
鎮痛剤は昨日の午後3時頃に一度だけ服用しました。
これからワクチン接種予定のみなさんには、2回目の接種後数日は大切な予定を入れない、家族で同時に接種しないことをおすすめします。
とくに小さいお子さんがいるご家庭はご夫婦で同時に接種しないほうがいいと思います。
副反応は全くない人もいれば、発熱する人、何日も寝込む人、本当に人それぞれですが、備えておくに越したことはありません。
ワクチンが普及していい加減このパンデミックが収束することを祈るばかりです。
ワクチン接種をお考えですか?
NBCニュースが提供しているPLANYOURVACCINEサイト
▼DVグリーンカード抽選当選後サポート、お申込み受付中
https://jinken.com/win/
当選なさった皆さま、おめでとうございます! 当選した後は、一定期間、事務手続きに加えて大小の不安も抱えがちです。 移民政策の変更にも、柔軟に対応しています。
▼DVグリーンカード抽選サポート、お申込み受付中
https://jinken.com/entry
絶対アメリカに行きたい!住み続けたい!大きなチャレンジをして自分を変えたい! Momsを通じてご応募なさる方々の「本気」にこたえます。
応募期間は例年10月のおよそ1か月。すぐに終わってしまいます…
もしもDVが実施されなかった場合には、もちろん全額対応させていただきますのでご安心ください。政権の移民政策に対する不安も大きいところですが、Momsでは柔軟に対応してまいります。