アメリカ他州へ旅行中の交通事故。裁判の管轄は?(2)_1098

Golden Gate sanfran

法律ノート 第1098回 弁護士 鈴木淳司
Feb. 28, 2018

 インフルエンザではなかったのですが、風邪をもらってしまい、法律ノートを書くのも遅くなってしまいました。今年の風邪はしつこいようですね。ちなみに医学的には「風邪」という症状はないそうですね。とにかくインフルエンザ等には注意されてくださいね。

アメリカ他州へ旅行中の交通事故。裁判の管轄は?(2)_1098

 さて前回からまとめると「カリフォルニア州在住の者です。家族でアメリカ国内を旅行していたときに交通事故に巻き込まれました。子供は英語が達者なので、力を借りながら相手方の保険会社と事故について自分で交渉を続けていました。しかし、フロリダ州で事故にあったのですが、一定期間を経過するともう請求ができなくなると周りから言われています。カリフォルニア州とフロリダ州では、交通事故の裁判をするかどうか決める期限が違うということを知りましたが、カリフォルニア州で裁判はできるのでしょうか。また、請求ができる期限についても、私達家族が住むカリフォルニアの法律が適用されるのでしょうか」という質問を考えてきました。

出訴制限期間(Statute of Limitation)とは

 前回は、州にまたがった事件の場合どのように判断するのかを皆さんと一緒に考えたと思います。今回は、いつまでに被った損害を主張できるのかということを考えてみたいと思います。

 よくみなさんは刑事モノのドラマをみると時効寸前に犯人逮捕、というシーンが出てくるのをご存知でしょうか。刑事事件にも公訴時効と呼ばれて、事件発生から一定の期間が経過するともう犯人を逮捕訴追できなくなってしまう制度が日本の刑事法にはあります。

 よく、アメリカのドラマなどを日本語訳する場合、「時効」という訳を目にかけます。これは少々疑問がある訳です。アメリカでは、ルイジアナ州(ヨーロッパ大陸法の流れを汲んでいる)を除いては、イギリスの法体系を承継して利用しています。ヨーロッパ大陸法においては、時効という概念があるのですが、イギリス法系では「出訴制限期間」という言葉を使います。英語で言うとStatute of Limitationと呼びます。日本では比較的新しい法律、たとえば、行政事件訴訟法という法律に「出訴期間」という言葉がでてきます。

日本の時効とアメリカの出訴制限期間の違い

 実際のところ、時効と出訴制限期間(以下、便宜のために「出訴期間」としておきます。)の概念がどこまで違うのか、というのはなかなか法律的にわかりにくいのですが、ここでは、ごく基本的な部分を考えて理解しておきましょう。

 まず、時効とはどういうものなのでしょうか。長期間変わらない状態が放置されているとその放置されている状態が当たり前になってしまいます。人間の生活のうえで、長年放置されている関係をひっくり返すことも問題が発生しそうですし、何十年前のことを蒸し返されると関係者も困ることもでてきます。こういった事実関係が定着した場合その事実的な関係を尊重しようというのが時効の考え方です。

 もちろん、他にもいろいろな考え方があるのですが、長期間継続している事実関係を尊重しようということなのですね。ですので、時効期間というのは一般的にかなり長く設定されています。

出訴制限期間は時効より短い

 一方、出訴期間ですが、政策的な意味合いが強い制度です。一定期間権利を行使せずに放置していた場合、裁判所は取り合わない、という訴訟法的な意味合いが強い制度です。

 英米法で発達してきた制度ですが、かなり短い期間が設定されています。たとえば、今回質問のある交通事故の事例ですが、カリフォルニア州の出訴期間は事故から2年、フロリダ州では3年と設定されています。

 時効は、10年、20年と長期の設定がされることに比べるとかなり短い設定ですよね。考え方によっては事実関係がなくなるわけではないので、出訴期間が過ぎても、相手方に損害を払え、と裁判を通さずに言えそうです。

 しかし、裁判所の助けを借りたい場合には、かならず出訴期間を厳守しなければなりません。弁護士も事件を受任するときに、まず出訴期間が過ぎていないかかなり注意して検討するものなのです。

 アメリカにおける事件はほぼ、出訴期間が設定されていて、概ね短いものです。ですので、出訴期間については、何か法律問題があるときには、今回質問されている方のように注意されておくことが重要です。

 次回新しくいただいている質問を考えていきましょう。皆さんも体調に注意してまた一週間がんばっていきましょうね。


▼DVグリーンカードの当選後サポート、受付中!

https://jinken.com/win/

グリーンカード取得まで、とことんお手伝い。1年以上の長期にわたって、メールのやり取りは200,300,400以上が当たり前。

各種証明書の翻訳・面接その他のコンサルティング・実際のグリーンカード取得者の経験にもとづく専用QAページ・各国の警察証明取得・大使館等への問い合わせが、すべてセットになっている総合サービス

面接通知はどうやってくる?次に何をすべき?…日常と併行して手続きを進めるのは、本当に大変です。 気軽に相談できる専門家がいれば、心強いこと間違いなし!大きな不安を、ぐっと軽減します。 

*当選後手続きは、細やかなサポートを徹底するため、お断りする場合があります。 サポートをご希望の方は、まずはお気軽にお問い合わせを。(i@jinken.comもしくは各担当者アドレスまで)

▼DVグリーンカード抽選サポート、お申込み受付中

https://jinken.com/entry/

絶対アメリカに行きたい!住み続けたい!大きなチャレンジをして自分を変えたい!JINKENを通じてご応募なさる方々の「本気」にこたえます。

応募期間は例年10月のおよそ1か月。

もしもDVが実施されなかった場合には、もちろん全額対応させていただきますのでご安心ください。政権の移民政策に対する不安も大きいところですが、JINKENでは柔軟に対応してまいります。

作成者: jinkencom

jinkencom について JINKEN.COMの運営者であり、カリフォルニア州弁護士として活躍中の鈴木淳司弁護士のブログです。「移民法ブログ」では米国の移民分野についてホットな話題を取り上げて月に一度更新、「アメリカ法律ノート」は広くアメリカの法律相談に答える形で、原則毎週更新しています。なお、本ブログの著作権は著者に帰属します。 *たびたび法制度が変わりますので、最新情報をご確認の上、手続きされてください。