保険加入が必須?!医療費にも移民政策厳格化

保険加入が必須?!医療費に関する移民政策

[Updated Nov 2, 2019]  移民に対して十分な医療費を保有することの証明を求めるTemporary Restraining Order(TPO)は、ポートランド裁判所サイモン判事のジャッジにより、一時的に停止されることになりました!! Oct 21, 2019 秋が深まってきたと思ったら、日中は夏のような日もあります。残暑というのかどうかわかりませんが、気持ち良い秋の季節ではあります。これからアメリカはハロウィン一色に染まっていくのでしょうか。

大統領告知(Proclamation 9945)

さて、今回は、2019年10月4日に出された大統領告知(Proclamation 9945)について考えたいと思います。この告知というのは、憲法や法律の範囲内で大統領が行政の指針を示すものです。 今回の告知にも、「憲法と法律に基づいて」告知をする、ということを示してあります。 ただ、今回の告知は「憲法と法律に」基づいているかどうか、数週間内に法廷で争われることになりそうです。しかしながら、現最高裁判所は大統領、すなわち行政の広範な権限を認める方向ではあるので、簡単には、違憲とか、違法にはならないかもしれません。 今回の大統領告知は抽象的な内容であって、これからこの告知に基づいて行政の指針が具体的に出されてくることになりそうです。 ですので、現時点で細かい規則が決まっているわけではいませんので、大枠だけでも押さえておきましょう。今回の告知も文書にして3ページ半程度の簡易なものであります。 まず、今回の告知では、アメリカの医療制度、医療機関が新たに入ってくる移民によって負担を生じさせている、という現状を書いてあります。 そもそも、どこから取ってきた統計なのかわかりませんが、とにかく、正誤はわかりませんが、移民の人達がアメリカの医療制度に負担をもたらせているということを言いたいようです。

審査官による審査対象に入る?

この前提に立って、移民が外国からアメリカに入国する場合、 (1)十分な医療保険に入っているか (2)入っていない場合には、医療を受けることができる資力があるのか 入国審査(これは、各米国大使館・領事館の審査と、実際の入国するときの審査を両方含むと思われます)の際、入国審査官が裁量で決められるとするものです。 したがって、上記の(1)および(2)が、「不足している」と思われてしまった場合、他の要件がすべて調っていても、永住権またはビザでの入国が許されないという事態が発生するのです。 今回の告知では、いくつかの健康保険に加入している証拠を列挙しています。 そのなかには、旅行者保険も含まれているようにも読めます。また、家族のプランに含まれている場合も許されるとしています。

外国人に公的扶助は適用しない

要は、新たに移民として入ってくる外国人が、公的扶助を受けることを許さないという基本的方針に沿って、医療費についても、政府や、医療機関の負担とならないようなセーフティーネットにしようという思惑です。 また、すでに永住権を持っている外国人には影響しないとしていますが、一般的には、この告知のあった2019年10月4日以降の申請分については適用されるとしています。ただ、まだ詳しい施行内容はわかっていません。

65%が入国拒否の可能性も

アメリカ移民法協会では、この告知に呼応した記事を書いてあります。 もちろん、移民側の記事ではありますが、今回の告知が現実化すると、実に合法的な移民の65%が入国を拒まれるのではないかと試算しています。 特に、協会が懸念しているのは、家族ベースの合法的な移民、それから、抽選で渡ってくる移民に影響が出るであろうということです。また、ビザなどの更新をする際にも、この健康保険問題が浮上する可能性もあると考えているようです。 まだ、具体案は出てきていませんが、移民に対する締付けは合法か違法かを問わず、どんどん激しいものになってきています。また、具体的な行政の指針が出たら、こちらのニュースで考えていきましょう。

SNS等での個人の行動発言も審査対象

それから、じんけんのスタッフの方からの情報ですが、2019年10月10日頃から、DS260移民ビザ申請フォームに、下記の項目が追加されました。SNSなど、個人の過去の行動発言等についても、移民局は、注視しているようです。 ■追加の質問項目(追加): 1)すでに登録している電話番号以外に、Have you used any other telephone numbers during the last five years? 2)すでに登録しているeメールアドレス以外に、Have you used any other email addresses during the last five years? 3)列挙されている20個のSNS以外のOther Social Media Do you wish to provide information about your presence on any other websites or applications you have used within the last five years to create or share content (photos, videos, status updates, etc.)? 4)Have you traveled to any countries/regions within the last five years? また、次回新しいトピックを考えていきましょう。

▼DVグリーンカード抽選当選後サポート、お申込み受付中

https://jinken.com/win/

当選なさった皆さま、おめでとうございます! 当選した後は、一定期間、事務手続きに加えて大小の不安も抱えがちです。 移民政策の変更にも、柔軟に対応しています。

▼DVグリーンカード抽選サポート、お申込み受付中

https://jinken.com/entry/

絶対アメリカに行きたい!住み続けたい!大きなチャレンジをして自分を変えたい! Momsを通じてご応募なさる方々の「本気」にこたえます。 応募期間は例年10月のおよそ1か月。 もしもDVが実施されなかった場合には、もちろん全額対応させていただきますのでご安心ください。政権の移民政策に対する不安も大きいところですが、Momsでは柔軟に対応してまいります。