海外在住の従業員の「ねんきん定期便」

日本年金機構からのお知らせから、抜粋です。

日本の年金に加入されている方には「ねんきん定期便」が届きます。

日本国内に住所を登録されていない従業員の方にも、「ねんきん定期便」を直送することができます。

日本年金機構の公式ページからお手続きください

申し込み方法

・日本年金機構ホームページ上の「ねんきん定期便お申し込みページ」から

加入者ご本人様による申し込みが必要

・文字入力のときに、半角カタカナ、丸文字、特殊文字はNGです。日本でよく使われる①②③は、機種依存文字に該当します。また、ハイフンにも注意してください。

・ホームページからの一回の申し込みで、「ねんきん定期便」一回の郵送です。継続して送られてくる仕組みではありません。(申し込みなしにずっと同住所に送られるのは、かえって安全性を損ないます)

・情報が抜けている場合には、管轄の年金事務所にお尋ねください。

日本の年金は在外でも加入できる

ご家族のいらっしゃる方であればともかく、若い方々には、年金加入の意識は薄いかもしれません。

数十年にわたる長期で、掛け金を支払って行くもので、多くは老後の生活に役立つものとして、日本政府が仕組みをととのえて運用がなされています。

一時的な脱退や、支払いの猶予、不足分の後日の納付など、とても柔軟な仕組みも調えられています。

一方で、大変大きなシステムであるため、個人としても自分の情報はきちっと把握・整理しておく必要があります。どの時点かで、支払いが抜け落ちていたり、数年分の情報が飛んでしまっていたりということが多々生じています。

まずは「ねんきんネット」にご登録いただくか、機会があれば年金事務所に行って直接お話をうかがうと、ご自身に最適の加入方法も見つかると思います。

海外を目指す方であればこそ、知っておきたい母国の社会制度設計です。

■ソーシャルセキュリティに関する記事

ソーシャルセキュリティーナンバーSSNの取得