アメリカ入国時の新システム導入

空港これからアメリカへ

June 10, 2008

サンフランシスコは天気が良い日が続いていますが、皆さんがお住まいの地域はいかがでしょうか。日本は梅雨でしょうから、嫌な季節ですが、体調に気をつけてくださいね。

アメリカ入国時の新システム導入

さて、今回はアメリカ市民権を持っているか、永住権を持っている外国人がアメリカに入国する場合の新システムが導入されることになりましたので、内容をご紹介していきたいとおもいます。

移民局(国土安全局 Department of Homeland Security ですが、わかりにくいので移民局としておきます。)は市民権者、永住権者のアメリカ入国(帰国)を簡略にするために、試験的に新たな方法を導入しはじめましたので以下考えます。

市民権、永住権を持つ外国人の為の新システム

移民局は本日3つの新システムを導入する旨、公表しました。
一つは、グローバル・エントリープログラム(the Global Entry pilot program)、二つ目はパッセンジャー・サービス・プログラム(the Passenger Service Program)、そして3つ目はモデル・ポート・イニシアチブ(Model Ports Initiative)です。

基本的にこれらのプログラムは入国審査をどのように改善していくかということが目的になっています。今回の新システム導入の理由は、アメリカ入国に際し時間がかかるというクレームが多かったということが挙げられるとしています。

グローバル・エントリープログラム(the Global Entry pilot program)

 まず、グローバル・エントリーですが、低リスクのアメリカ市民権者、永住権者が事前に承認を得ていれば、入国のスクリーニングが簡略化できるというものです。今日から、ヒューストン、ニューヨーク、ワシントンDCの各空港で試験的にはじまりました。

 このシステムですが、一旦、身体的な情報を登録し、バックグラウンドチェックを通して犯罪歴がないかどうかを確認し、入国審査官とインタビューをすることにより、事前承認を得ます。事前承認を得た場合は、上記の3つの空港では、備え付けの機械を通して入国審査と税関申告をすることができます。

 電子的に情報を確認しますので、入国審査官の審査を受ける必要はなくなります。出入国を頻繁にされることがあれば、今から申請されておくと便利だと思います。

オンラインで申請可能

https://goes-app.cbp.dhs.gov/
 上記のページをチェックしてみてください。オンラインで申請が可能です。日本でも同じようなシステムが導入されていますので、日本のパスポートをお持ちの方は、日本からの出国、日本への入国をする際に入国審査官に聞いてみると良いと思います。

パッセンジャー・サービス・プログラム(the Passenger Service Program)

 このグローバル・エントリーが一番今回の新システム導入で大事なのですが、他にも、パッセンジャー・サービス・プログラムというのも導入される予定です。これは、通常の会社が使っているようなカスタマー・サービスを各空港の入国審査の時に使うことで、入国の際のトラブルを低減させようとするものです。何か質問があれば、入国審査に際して質問をすることにより、一般的に待ち時間を減らそうとするものです。

モデル・ポート・イニシアチブ(Model Ports Initiative)

 さらに、移民局は、今まで試験的に行われていたモデル・ポート・イニシアチブをさらに18の空港で始めることを決定しました。アメリカに入国する外国人に対して、情報を提供したり、サイン等を見やすくすることで、アメリカ入国をスムーズにする手助けをすることを強化していくというものです。新しいテクノロジー等の導入も進んで行われる予定です。

 以上のように、入国をスムーズにするようなシステムがぼちぼち導入されてきていますが、まだまだ改善されるべき点は多くあると思います。外国人あってのアメリカなのですから、もう少し永住権を持たない外国人にもスムーズな入国ができるような方策を考えていってもらいたいと思います。
また次回新しいトピックを考えていきましょう。


■ アメリカに合法滞在するにはビザ。その取得と更新から解放されるにはグリーンカード!
何と、アメリカは移民の国と言われているだけあって、毎年政府公式で、抽選で永住権が当たるプログラムを実施しています。
JINKEN.COMでは、グリーンカード抽選DVプログラムの申請代行受付中!
応募期間はあっという間…申請は年に一度ですから、チャンスを逃さずに!
https://jinken.com/momsusa/dv-program

 
■ 弊社ご利用者様の声はこちらから
 
■ 最新の鈴木弁護士書き下ろしブログはこちらから。
メールのご登録だけで、毎月10日にお届けします。

作成者: jinkencom

jinkencom について JINKEN.COMの運営者であり、カリフォルニア州弁護士として活躍中の鈴木淳司弁護士のブログです。「移民法ブログ」では米国の移民分野についてホットな話題を取り上げて月に一度更新、「アメリカ法律ノート」は広くアメリカの法律相談に答える形で、原則毎週更新しています。なお、本ブログの著作権は著者に帰属します。 *たびたび法制度が変わりますので、最新情報をご確認の上、手続きされてください。