グリーンカード DV2023【7月 面接予定】

DV2023 面接の状況

グリーンカード DV2023 / DV2024 当選者サポートはこちら
新規 申請応募をご希望の方はこちら

2023年 7月:21,000(ネパール 19,400 / イラン 12,500 )

上記ケースナンバーは、2022年5月に当選発表があったDV2023に関するものです。 DV2023は、2021年10月6日〜11月9日までが応募期間となっていたプログラムです。DV2023の手続きは、2023年9月30日に終了します。

DV2024の当選発表は2023年5月に実施されました。面接の開始は、2023年10月からとなります。

米国国務省の公式ページを確認

DV2023アメリカ抽選永住権(グリーンカード抽選)の面接は、上の表のように、米国務省から毎月発表されるケースナンバーにもとづいて進められていきます。 “Visa Bulletin”で検索してください。URLは変更になることがありますが、US Department of Stateから毎月発表になりますので、かならず公式サイトからもご確認ください

また、アメリカ政府のページは、セキュリティ対策のため、一定期間でURLを変更します。変更のタイミングで、間違ったサイトに行かないように、常にURLをご確認ください。

ようやく前進!! 21,000まで

東京を含むアジア地域のケースナンバーは、処理件数が極めて多いイランとネパールを除き、足踏み状態が続いていました。7月面接にいたり、ようやく動き出したようです。

DV2023面接は9月で終了となるため、面接の発表も8月分と9月分の2回を残すのみとなりました。

CURRENTが待ち望まれる

アジアに限定しても、DV2023当選者数は、24000名超いらっしゃいます。

ケースナンバーのリミットが外れるのが、CURRENT という状態です。つまり、DS260を提出したすべての方に、面接の機会が与えられる可能性が出てきます。

実際には、提出時期の問題もあり、確実に面接が設定されるわけではありませんが、単純な論理としては、どなたでも面接のチャンスが巡ってくることになります。

Currentとなり、どなた様にもチャンスが巡ってくることを、心から願っています!

CURRENTにならない可能性は?

「アジアに限定しても、DV2023当選者数は24000名超」ということですが、より具体的には、ご家族がいらっしゃる方は半数と考えても、必要になる移民ビザの数は数万という単位で増えてきます。

コロナの最中は先が見通せず、永住権を取得してアメリカに行く!とは考えられなかった方々も多かったと思いますが、現在ではそうではありません。

チャンスがあればアメリカへ!と考える人が多くなり、また、多くの手続きはコロナ禍で急速に発達したITを活用して、より簡単に、より楽にオンラインで完結することが増えています。

ネパール・イランのケースナンバーが別に設定されている理由

健康診断証明

コロナ以外の要因もあって、DV2020の面接は最後の9月に殺到しました。

そのときに、ボトルネックの一つになったのが健康診断証明書です。健康診断の予約が取れず、実際に移民ビザ取得を諦めざるを得なかった方々も少なからずいらっしゃいました。

予約制の面接、予約制の健康診断、予約制の銀行等々、あらかじめ一定の準備をしておかないと、後から回復できない場合があります。

ただし、避けていただきたいのは、とりあえず予約してキャンセルすれば良いという姿勢です。現在では、健康診断予約も取りにくくはなっていますが、多数の方々が我先にと立場を濫用をしてしまうと、柔軟性を欠く手続きになって行く可能性があります。

面接日の設定と変更

現在のところ、グリーンカードにつながるDV移民ビザ面接の面接日は、米政府からの一方的な指定があり、「〇〇日〇〇時にXXXXの米大使館に出頭せよ」というものです。

大使館へのリクエストと交渉により、変更が可能な場合もありますが、人道的な理由がなければ変更さえも難しくなっています。

▼グリーンカード DV移民ビザ面接の面接日変更が難しい理由

柔軟性のない面接日設定と考えられますが、相当の理由はあります。

1ヶ月半ほどの準備期間はあるわけですので、万障繰り合わせ、指定された当日に米大使館まで出向いていただくことを強くお勧めいたします。

専門チームの協力を得る方法も

MomsUSA/JINKEN.COMでは、当選後サポートを提供させていただいております。渡米と同時にアメリカ再入国許可証を申請なさる方も増えており、またすでに永住権者の方々が、一時日本に帰国なさるパターンも増えてきました。長丁場の手続きですので、短期的な費用面のみならず、長期的なコストを考慮に入れて対策を取られてください。

渡米後は、アメリカの訴訟社会の中で生活をして行くことになります。思いがけずトラブルに巻き込まれることもあり、日本語が完全に理解できる経験豊富な弁護士チームとの繋がりは、本当に心強いものになるでしょう。

今回は、DV2023ケースナンバーの第10回目の発表になります。
なお、DV2023当選にもとづく面接は、2023年9月30日をもってすべて打ち切られます。


さて、グリーンカード抽選 DV-2023の2023年7月面接予定が発表になりました。
日本を含むアジア地域は、以下の通りのケースナンバーまでが面接となります。DV2023当選者のみが該当します。

2023年 6月:18,750(ネパール 17,775 / イラン 10,000)
2023年 7月:21,000(ネパール 19,400 / イラン 12,500)

*次回ケースナンバーは、2022年6月10日〜月末に発表になります。
*ネパールとイランは当選者数が多いため、アジア全体枠とは別にケースナンバーが定められています。


ケースナンバーが該当しても、面接通知がアップデートさて、面接日時が設定されるかは、個々の事情により異なります。

ケースナンバーの見方や「Current」の意味合いの解説はこちらから

面接時の支払いは大使館で

アメリカ国内で、すでに滞在ステータスがあり、そのステータス切り替え(Adjustment of Status, 通称 AoS)の方法で永住権(グリーンカード)取得手続きを進めている方は、手続き開始時に支払いが必要です。

しかしながら、大使館を通じて移民ビザを取得し、グリーンカードを入手される方々は、面接時に費用を支払います。大使館面接のプロセス(Consulor Process, 通称 CP)の方とステータス変更(AoS)の方では、支払う金額も支払い先も異なりますので、十分にご注意ください。

大使館プロセス(Consulor Process, CP)では、面接前の時点で金銭が要求されることはありません。詐欺メールには、十分にご注意ください。クレジットカード情報等を相手方に渡してしまった後では取り返しがつかないことがあります。
証拠が残らない口頭・電話でのやり取りは、警戒すべきです。詳細は事務局までお尋ねください。ご利用のサイトやサービスの危険度判定(取られる個人情報等の範囲)を行っています。i@jinken.comまで。

当選後の手続きを進められている方々は、無事に面接に進まれ、移民ビザ発給を受けられますように!


▼グリーンカードDV当選後サポートを承ります

JINKEN.COMでは、DV2023においても、ご利用の皆様すべてに移民ビザ、グリーンカードを手にしていただけるように、事務局スタッフ一同細やかなサポートを心がけております。

私たちは、ご当選者の皆様は立場が様々である点を重視しています。また、弊社サポートで、昨年度DV2022面接に進まれた皆様は、すべて移民ビザを取得されています。常に気を引き締め、当選後サポートご利用の皆さまがグリーンカードを手にすることができるように努めております。

弊社の面接サポート等もご利用いただくと、リサーチしながら思い悩む時間も節約でき、また次のステップが見えやすくなります。そのため、ご家族がいらっしゃる方々、お仕事と併行しながら手続きを進められる方々にも、大変ご好評をいただいております。お一人で孤独になることもありません。

ギリギリのお申し出ではご希望に添えない場合もあります。 サポートご希望の方は、ぜひ一度お問い合わせください。(i@jinken.com まで)

現役弁護士直営ゆえの安心感、低価格でサポートさせていただいております。


▼DVグリーンカード抽選サポート、お申込み受付中

絶対アメリカに行きたい!住み続けたい!大きなチャレンジをして自分を変えたい! Momsを通じてご応募なさる方々の「本気」にこたえます。

応募期間は例年10月のおよそ1か月。

もしもDVが実施されなかった場合には、もちろん全額対応させていただきますのでご安心ください。政権の移民政策に対する不安も大きいところですが、Momsでは柔軟に対応してまいります。