グリーンカード DV2024 発表間近

グリーンカード 当たった

グリーンカード抽選永住権、発表は5月6日正午(米東部夏時間)

アメリカの永住権、通称グリーンカード がランダム抽選で当選する米政府実施のプログラム、Diversity Immigrant Visa Program 2024が、いよいよ当選発表になります。

グリーンカード抽選の発表は、ニューヨーク時間(米東部夏時間)の5月6日正午です。

日本であれば、5月7日の午前2時ごろから、ログインして結果をみられるようになります。

繋がらないときは時間をおいて再アクセス

当選発表は、東部夏時間で5月6日正午です。ただ、最初はつながりにくいだろうと思います。

事務局では、ダブルチェック完了後当選者様を優先して連絡を開始し、日本時間11日中には、個別のお客様全員に対して結果の送信が完了する予定でおります。

正式には、時間帯とスタッフを交代してトリプルチェックまで行います。

抽選の結果はご自身でも確認できる

グリーンカード抽選の結果をご自身で確認なさりたい場合には、こちらを参考にトライしてみてください。

DV2024応募完了時に発行された、コンファメーションナンバーが必要です。

「当選確認」したいですが、正確には「結果確認」ですね

改めて確認しますと、今回発表となるグリーンカード抽選は、2022年10月・11月に応募が実施されたDV2024です。

現在DV2023の皆さんは、グリーンカード取得を目指して、当選した方のみが当選後の手続きを進めています。

少しわかりにくいですが、毎年グリーンカード抽選の応募、当選発表、当選後のグリーンカード取得手続きと進むため、DV2023とDV2024というように、前年のDVの手続きが被ってしまいます。

2022年に実施したのが、なぜDV2024?

素朴に疑問に思ってしまいますね。

2022年10月にグリーンカード抽選に応募しても、当選発表が2023年5月、そこから、当選後の手続きが開始されます。

グリーンカードDV抽選に当選しても、グリーンカードがすぐに取得できるわけではありません。当選した後の、たくさんの書類と長い長い手続き、少なくない経済負担を経て、ようやくグリーンカード取得となります。

この長い長い当選後手続きの締め切りが、アメリカ政府の年度末である9月30日であるため、手続き終了を目指してDV2024と表現しています。

手続きの終了時を基準にして、前倒しの考え方をするのは、いかにもアメリカらしい発想ですね。

次のグリーンカード抽選 DV2025の実施は?

今回の2023年5月6日発表になるのがDV2024に関するもの、そして、2023年の10月に実施予定となるのがDV2025です。

グリーンカード取得のための移民ビザ発行が、2025年9月末となるので、「DV2025」ですね。

公式にDV2025の文字が出てくるのは、今回の当選後しばらくしてからになりますが、法律上は実施することに決まっているので、粛々と執行されるという前提です。

ご当選を、心よりお祈りしております!

DVは、Diversity Immigrant Visaの略称

DVと聞くと、耳障りが良くない印象をお持ちかもしれません。

確かに、家庭内暴力=ドメスティックバイオレンスのことは、DV(ディーヴイ)と呼ばれますね。

しかし、全く別のものです。

Diversity=人種多様化のための移民ビザ ということです。20年以上前から、移民も多様性を持たせて、全世界から満遍なく移民を受け入れるという発想、これもまたアメリカらしいです。

ちなみに、弊社は弁護士直営ということもあり、DV被害に遭われた方からのご相談が舞い込むこともしばしば。アメリカで、DV被害に遭い、経済基盤もなく、滞在ステータスも失われ…という事例は国際結婚でもあり得ます。

各州でシェルター等の用意があり、サポートも充実しています。また、滞在ステータスも申請が可能です。(時間はかかります)

かつ、グリーンカード抽選に重ねて応募することもできます。

どうせ受からない?いえいえ!

グリーンカード抽選に当選なさった方々は、口をそろえて「詐欺と思いました!」とおっしゃいます。

グリーンカード抽選なんて、どうせ受かるはずないので、全く調べる気もなかった、という方もしばしば。

いえいえ、実際には、毎年10万人近い方は当選して、そのうちの半数は本当にアメリカのグリーンカード(永住権)を取得、渡米なさっています。

あきらめず、せめて当落の確認はなさってくださいね!嘘みたいなことは起こります。事務局スタッフも、奇跡のような場面を、何度も経験しています。

ですから、アメリカで暮らしたいと思っていらっしゃるなら、諦めないでください。大丈夫です。道はあります!

グリーンカード抽選 DV2024、ご当選を心よりお祈りしております。