アメリカ移民局のストラクチャリング変更について





 
アメリカ移民局(the Immigration and Naturalization Service)の一切の業務が2003年3月1日をもって、国土安全局(the Department of Homeland Security)の管轄下となりました。アメリカ移民局(INS)という名称も変わり、the Bureau of Citizenship and Immigration Services (BCIS)となりました。名称および、業務の内容に変化はすぐにはありません。
新しいBCIS(今後も日本語でも「アメリカ移民局」に統一したい)のもと、不法滞在者の取り締まりなど改善をしていく点がいくつもありますが、現状維持の部分もたくさんあります。
 1 すべての以前から存在した書面、フォーム、書式などは、すべて有効に使われ、BCISでも引き継がれます。また、グリーンカード等の書類についても、引き続き以前のものが使用されます。
 2 すべての移民局の住所等はそのまま引き継がれます。名称の変更以外の大きな違いはありません。 また、書式、書面等が送られる住所も今まで通りの住所で構いません。
 3 移民局のカスタマーサービスセンターは今まで通り用意され、電話番号も 1-800-375-5283, (障害者ライン)1-800-767-1833が用意されています。
今までのケースのステータス等はオンラインでも用意されますが、サイトのURLはwww.immigration.govになります。
 
 4  BCISの業務は、家族ベース、雇用ベースの移民に関する申請、労働許可証の発行、モニター、亡命等の扱い、市民権申請、その他一時的な人身保護などが含まれます。
 5 BCISは上記4の業務を行いますが、国土安全局(the Department of Homeland Security)は平行して、今までINSが担ってきた業務を他の下記のよう移管しました。
A) 移民・関税執行局(Bureau of Immigration and Customs Enforcement -(BICE) ) この部局では今まで、移民局で働いていた1万4千人の職員を配属し、移民に関する調査や国内での法的遵守などに関して職務を行い、関税に関する執行等の問題も業務に含みます。
B) 関税・国境警備局(Bureau of Customs and Border Protection -(BCBP) )約3万人の職員で構成され、商品や人の国境での流れを把握したり、法律を執行していくのが業務となります。今までの国境警備もこの部局の役割となります。


 
■ アメリカに合法滞在するにはビザ。その取得と更新から解放されるにはグリーンカード!
何と、アメリカは移民の国と言われているだけあって、毎年政府公式で、抽選で永住権が当たるプログラムを実施しています。
Momsでは、アメリカ抽選永住権の代行申請を通年受付中!
応募期間はあっという間…申請は年に一度ですから、チャンスを逃さずに!働く・学ぶ・子育てする…永住権はすべてができます。
http://momsusa.jp/dv-program

■ 弊社ご利用者様の声はこちらから
 
■ 最新の鈴木弁護士書き下ろしブログはこちらから。
メールのご登録だけで、毎月10日にお届けします。

作成者: jinkencom

jinkencom について JINKEN.COMの運営者であり、カリフォルニア州弁護士として活躍中の鈴木淳司弁護士のブログです。「移民法ブログ」では米国の移民分野についてホットな話題を取り上げて月に一度更新、「アメリカ法律ノート」は広くアメリカの法律相談に答える形で、原則毎週更新しています。なお、本ブログの著作権は著者に帰属します。 *たびたび法制度が変わりますので、最新情報をご確認の上、手続きされてください。